2018年2月22日木曜日

滋賀県あいはぐプロジェクト応援団ネットワーク講習会

昨日は、滋賀県庁で「あいはぐプロジェクト応援団」の講習会がありました。

あいはぐプロジェクトとは、若い方々の出会いの場づくりを応援する企業や団体、NPOなどのネットワークです。
ホームページ⇒https://www.aihagu.jp/

たかしま結びと育ちの応援団も、その一員として、他団体との連携を図っています。
昨日は、NPO法人日本結婚教育協会の棚橋美枝子代表
のお話を聞く機会を得ました。(http://kekkonkyouiku.or.jp/)

「結婚教育」って何???
と思われた方もあるのではないでしょうか。
結婚するのに勉強しなきゃいけないの?

いえいえ!!!
仕事や家庭、お金のことや今までの生き方などを、
「結婚」を通して考えてみる
ということなのです!

あなたは結婚したい?したくない?
したいなら何歳で?
どんな人がいいの?
どんな人だと自分らしくいられる?
妊娠や出産はどう考える?
仕事は?
…などと結婚をキーワードにするとそのまま人生について、
ワークライフバランスについて考えることは容易です。それも自然に・・・
結婚を考えることで、気づき、学び、
人生を深めることにつながっていくのです。

確かに、知らないことって、不安や、恐れを感じるものです。
失敗したらどうしよう、うまくいかなかったら・・・
などと心配ばかりにとらわれていないでしょうか。
結婚は「大変なことらしい」という不確かな情報にばかり
振り回わされていないでしょうか?

未婚者の9割が「いずれは結婚したい」と考えているにもかかわらず、
今は未婚化が進んでいます。

実際はどうなのか、まず知って自分で考えることから始めれば
「収入が少ないから無理だと思い込んでいたけど
夫婦で働いて、こんな制度を利用して、こんな風に子育てできる可能性もあるよね。」
などと一歩前へ進めるでしょう。
私たちは知らなさすぎるのかもしれません。

たかしま結びと育ちの応援団は
「結婚」について皆さんと一緒に考えていきます。
自分自身を見つめ、気づき、今を生きてゆきましょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿