2023年11月29日水曜日

羽林由鶴先生をお招きして縁結びセミナーを行いました。

 令和5年11月29日

安曇川のふじのきホールにて

「多様化する結婚観や婚活

~どうやって応援したらいい?~」

をテーマに、恋愛カウンセラーでおなじみの

羽林由鶴先生によるセミナーを行いました。










結婚を望んでいる方たちの力になりたいけど

何をどうやって応援すればいいのか、

また、今の若い方々の価値観や感覚が分からず

伝え方が難しい、といったお声があります。








今日のセミナーでは、

参加者が実際にワークを行い

相談に来る方の気持ちを知ることから始めました。

これから婚活をする方々にとっては

わからないことだらけです。

自分の話を否定せずに

聞いてくれる人かどうかが大切です。

相談者が何を求めているかを知り、

寄り添うことが信頼関係につながるのですね。

「当事者が主役!支援者は黒子!」

先生の言葉が印象に残りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿