2021年11月4日木曜日

日々の相談つれづれ

 かつての登録者Aさんから、再び登録をしたいと連絡が。幸い出会いに恵まれ女性とお付き合いが始まったと、登録を取り消された過去がありました。

直ぐにお会いしてお話を聞かせてもらうことになりました。Aさんは、お付き合いしている女性との関係について、コロナで思い通りに行き来が出来くなってしまった、そしてやり取りが疎遠になってしまったこと、その方と自然消滅のように終わっていきそうで・・と、不安やあきらめの言葉を口にされました。

再登録したいとの事でしたが、そのようになった経緯を少しずつ、ゆっくりお伺いする中でAさんに「彼女に対するAさんの率直な気持ちはどうですか?」「このまま自然消滅してもいい?」と問いかけてみました。Aさんは、コロナで行き来が出来なくなって、連絡も疎遠になりがちであったこと、疎遠になったこと=お相手の気持ちが覚めたのだろうと、想像し、自分ひとりで結論を出しておられたのでした。(お相手に自分の気持ちを伝えられていない)  「Aさんのお気持ち(自分自身は)どうですか?今ここで話せなくてもいいです。家に帰ってからゆっくり考えてみてください。そして自分の気持ちを整理出来たら、お相手に言葉で伝えてみてください。確かめ合えるといいですね。」とお話しました。

再登録はその方とお話されてからでも、遅くないのです。いつでも登録できますよ。

面談を終えて、数時間Aさんからラインでメッセージが届きました。

色々と気付きがありました
あれから交際していた彼女とは連絡しました。今は返事を待っています。
アドバイスも助かりますが、心の支えとしても助かっています。

気づき、心の支え


 結びと育ちの応援団では、相談者さんとこのような時間の積み重ねを大切にしていきたいです。相談の中での嬉しく、実りのある時間でした。

2 件のコメント:

  1. 面談ありがとうございました。
    婚活は自分の力でと頑張ろうと一人で考えていたのが良くなかった事が多くありました。
    それに気づかせて頂いたのが良かったです。
    親身になって相談して頂いた事は励ましと勇気を持たせて頂き冷めていた彼女と普段話せていなかった深い話が出来て、聞けて良かったです。
    ご多忙の中、話を聞いてくださりありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。たかしま結びと育ちの応援団に足を運んで下さり、お話をしてくださった事、私たちと話すことで何かしら気づかれたということ、良かったです。また気軽にお越しください。職員みんながあなたの応援団としてお待ちしています。

      削除