2022年3月25日金曜日

哲学対話Café「聞いて・話して・感じて描く幸せへの地図」を開催しました。

 3月19日土曜日、今津町の今津ヴォーリズ資料館で哲学対話Café「聞いて・話して・感じて描く幸せへの地図」を開催しました。当日はカフェフィロ・代表山本和則先生にお話の道先案内人をしていただきました。初めて顔を合わせた人たちと、対話を始める前にまずは、山本先生の「昨夜のおかず」について質問して当てていきます。「和食ですか?」「お箸は使いますか?」「お肉ですか?お魚ですか?」「煮込み料理ですか?」等など(笑)中には、「カレーですか?」とストレートな質問もありました。ほかの人の質問と先生の答えを聞きながら、更に深める質問をする人、先生からは、「協力しながら」というワードが出てきました。




さあ、本題です。「何が何でも、幸せになりたい?」YES,NO についてひとりひとりが考えてみました。そして、YES,NO違う考えの人と、共通点を見つけてみました。共通点を見つける過程で、お互いの思い、考えを知る事が出来ました。そして、先生の案内にあった、「共通点」について、意識して話合いました。
なぜそう思うのか?どうしてそう思うようになったのか?普段ゆっくり考える機会のない事がらについて深めていきました。今、この世の中で戦争がおこっていて、家族や、大切な人と離ればれになってしまっている人。それぞれの中でどんな事、何を幸せと感じるのか。対話Caféが終了してからも、考え続けている自分がいました。
Caféフィロ・山本和則先生、お世話になりありがとうございました。
建物の一角をお借りした、今津ヴォーリズ資料館様ありがとうございました。
駐車場をお借りした、杉橋建設様ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿