2024年2月29日木曜日

ワークバランス推進セミナー「地域の未来今必要なことは」を開催しました

 今年2回目のワークライフバランス推進セミーを

2月28日(水)に今津公民館で開催しました。

今回は、「サンゴクエストボードゲーム」で

妊娠・出産・産後期におこりうる出来事や心の動きを

疑似体験しました。










ボードゲームの開発から携わられた、

ファシリテーターの中土翔太さんをお招きして

ゲームをすすめていただきました。












今回は、地域で住民自治の活動をされている方を中心に、

産後ケアをされている助産師さん、

学童保育所の指導員さん、

現役のママさん、など11名のご参加がありました。

子育て中の方の大変さ、思いを知ったうえで

それぞれの立場でできることは何か?を一緒に考えました。


多くのパパママが共働きで子育てをしている現状で

どの様な悩みがあり、どのような支援があるとよいのか。

どうすれば産後うつや夫婦の危機を回避できるか。

様々な意見が飛び交いました。


パパ役、ママ役になりきり、

お互いの気持ちを伝えあいながら進めるゲームでした。

実際の生活でも、コミュニケーションは大事だなー

と実感しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿