「何がきっかけで結婚を意識したの?」「お相手のどんなところに惹かれたの?」普段聞けない誰かの話を、哲学対話形式を用いて、既婚者、未婚者分け隔てなくお話をしたり、聞いたりして過ごしました。初めにファシリテーターの山本先生から、お話をするときのルールについて説明がありました。①まとまらなくてもいい②意見が変わってもいい③「おなじ」と「ちがう」を探そう。④お互いに協力しよう。⑤アドバイスはやめよう この5つのルールに従って、それぞれがお話を始めました。もちろん、聞いているだけでもOKです。
哲学対話と聞くと、なんだかたいそうな事のように聞こえますが、ルールにあるように、皆さんから出てきた声を大切にし、話をすることで相手に受け入れられ、話を聞く事で相手を受け入れる時間になる事を実感しました。
「結婚」という言葉から連想する事を全員で、そして「結婚してよかったな」と思うときについて話が進んでいきました。既婚者は経験に基づいて、未婚者はこんな感じかな?と想像しながら。
終盤は、2部屋に分かれて、皆さんで気楽にトーク(⌒∇⌒)結構核心を突いた質問もありました。出会い~結婚~その後子育て真っ最中の(お子さん連れ)2組のカップルが今の姿を見せてくださった事が何よりの花になりました。
最後に皆さんで、もう一度「結婚」という言葉からイメージする事を上げてもらいました。さあ!話す前と後ではどれだけ変化したでしょうか?それは参加してくださった方々の心の宝ものとしてそっとしまっておいてもらおうと思います。
追伸 今回既婚者も対話の中に入りました。既婚者は改めて結婚、夫婦について深く考えるよい機会となったとの事。ふと立ち止まって振り返ってみる事って大事ですよね(⌒∇⌒)
ファシリテーターを務めてくださった「カフェフィロ代表・山本和則先生」お世話になりありがとうございました。
経験者としてお話くださったサポーターのHさん、Nさんご夫妻ありがとうございました。
会場を提供してくださったサポーターマキノステイズViwabiwa様ありがとうございました。
今後も様々なテーマでこのような対話の会を開催していきたいなと強く思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿