2022年10月20日木曜日

「哲学カフェ ㏌ くつきの森」を開催しました。②

 「哲学カフェ ㏌ くつきの森」を開催しました。午後からは円になり、哲学対話の開始です。





話がまとまらなくてもいい、聞くだけでもいい、モヤモヤしたままでいい。今日のテーマ「癒し」それぞれが感じた癒しについて、じっくり対話が進んでいきました。誰かのことばに耳を澄ます。その言葉を聞いてまた考える。自分はこう感じている、こう思うと言葉にする?また考える。静かな森の中で、対話は深まっていきました。
この哲学対話を通して、考える事、他者との向き合い、様々な意見や考え方の受け止め方、しいては自分との向き合い、「癒し」というテーマについて考える作業は、こういった作用も生み出しているのではないか、と。

最後に参加者全員で記念撮影をしました。明るく、楽し気な空気、写真から伝わってきたことと思います。
      

参加者の皆様、山本先生、くつきの森のスタッフの皆さん、縁結びサポーターのMさん
担当課のNさん 皆さんとこの時間を共に出来たこと、癒しになりました。
ご参加ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿