2021年12月24日金曜日

滋賀県農林漁業担い手育成基金「結婚相談員研修会」に参加しました。

 「公益財団法人 滋賀県農林漁業担い手育成基金」様からお誘いをいただき、研修会に参加してきました。講師の先生は、数々のテレビ番組に出演中の『103キロの恋愛カウンセラー・羽林由鶴先生』テレビを通してみる先生に実際にお会いできる機会ですもの、ウキウキ、楽しみな気持ちがいつもより10倍増し。縁結びグループ結人サポーターのEさんとたかしま結びと育ちの応援団事務局・男性相談員のMさんそしてHの3人で参加させてもらいました。

研修のテーマは、「今どきの独身者(相談者)に感謝される支援とは!」

ここ2年余り、研修と名の付くものはことごとく中止や延期になってしまっていて、結婚相談の窓口として支援の方法や、方針を自ら振り返る機会を失っていたように感じます。

「本当の支援とは」「本当の支援に必要な事」「相談者の方と向き合う上で大事な事」について実際にワークしながら学びました。面白かったのは、自分の恋愛での失敗談を笑って明るく語る(⌒∇⌒)。うまくいかない事もあるよね~。と共感の会話。先生の軽快なお話の中にギュッと詰まった、相談のコツ。引き込まれあっという間に90分が過ぎました。

昨日学んだことを今後相談者さんのために活かしていけるよう、心に留めておきたいと思います。 羽林由鶴先生 ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿