2021年12月2日木曜日

『聞いて話して感じて描く結婚への地図』対話Café 参加者のVoice

『聞いて話して感じて描く結婚への地図』対話Café 参加者のVoice 11月21日の対話Café終了後、参加者さんからこんなお声が送られてきました。本人様の了解を得て、皆さんに紹介させていただきます。

『聞いて話して感じて描く結婚への地図』のイベント、とても楽しかったです。
出会いのイベントだと、なかなか聞けない話しがたくさん出てきて参考になりました。
結婚って結構重いイメージだったんですが「結婚をするきっかけ、考え、出会い」という話しをそれぞれの人からきいていたら「勢いで結婚する人」が多かったのが印象的で、結婚のイメージがかわりました。
「うーん」って悩んで重く考えて相手に話すきっかけをのがしていたけど、その時その時の想いを相手にちゃんと話して、今後どうするかを話していったらいいんだなーというのを、イベントに参加をして学びました。


出会いのイベントは一時的に休んで、「結婚」というのを改めて考える場所に来てよかったです。
既婚者さんの話しを聞けてなかったら、きっと重く考えたままで婚活をしてたと思うので、ちょっとイメージを軽くして、今後婚活を頑張りたいと思いました。

本当に楽しく学べるイベントを企画してくださり、ありがとうございました。 

対話Caféには、いろいろな立場の方が参加してくださいました。婚活を経験して結婚されたカップル2組、そして一般参加の未婚者、既婚者、スタッフ、それぞれがたどってきた道を自分の経験に基づいて語っていただきました。イベントの振り返りの中で、「ひと昔前は、このような体験談は、親戚の集まり、青年団、等で自然に先輩方から聞く事の出来た内容だったよね」と。失われた形を、違った形で再構築しているという印象もまた深く残りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿