娘や息子の将来を案じる、そのような気持ちは親なら誰しも持つものです。そういった親御さんの心配事をお伺いしたり、こんな相談窓口があります、とお伝えする機会を設けました。
今回は高島市内の北部・南部の2か所で相談会を開催しました。「たかしま結びと育ちの応援団という名前は聞いたことがある」「広報で目にしたことがある」「防災無線を聞いた」そのようなきっかけで、相談会に足を運んでくださっています。
まずは、相談に来てくださった方のお話を丁寧にお聞きする事から始まります。誰が、だれの事をどのように心配しておられるのか?親御さんのお話をお聞きした上で、「本人さんの意思」と「たかしま結びと育ちの応援団で行っている支援・(出来る事・できない事)」といった順番にお話をすすめています。
まずは、こういった窓口が市内にある事、あそこに行けばこんな情報・チラシがもらえるよ!といっ風に、たかしま結びと育ちの応援団とのつなぎ役を親御さんに担ってもらえるようにお声かけさせていただきました。
結婚をするかしないかは、個人の選択の時代になりました。しても良いし、しなくてもよい。またパートナーとの生活の形態も様々に変化しています。
このような、社会の変化を親世代の方にお伝えする貴重な機会でもあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿