2022年12月14日水曜日

滋賀県農林業担い手育成基金・結婚相談員研修会に参加させていただきました。(縁結びグループ結人研修会)

 年末12月13日(火)近江八幡にある、滋賀県男女共同参画センターで行われた「結婚相談員研修会」に縁結びグループ結人の皆さんと一緒に参加させてもらいました。今回は、担当課のご尽力で、高島市のバスで現地に向かいました。この研修会は、今年度で最後ということもあり、市内で活動してくださっているサポーターの皆さんと、総勢12名での参加となりました。




研修会では「結婚相談とマッチングのノウハウについて」と題して、特定非営利活動法人 花婿学校代表 大橋清朗先生がお話してくださいました。この研修の中で印象に残った内容は「性格は変えられないけれど、意識は変えられる」という部分です。話をするのが得意ではない、どんどん前に行く性格ではない そのようなお悩みの声をよく耳にします。では、どうすればお相手に選んでもらえるでしょうか?あなたが出来る事は?やってみようと思うことはどんな事ですか?



対話を重ねながら、見つけ出していくお手伝いをしていく、気づいてもらう この部分が大きな役割なんだと、改めて認識する事ができました。

帰りの道中では、こんなイベントはどうだろう?初めて学んでとても勉強になった。又こんな研修会が市内でできたらよいな。まだまだ、頑張れることがあるはず。皆さん思い思いに、研修会の感想を語っておられ、賑やかな道のりとなりました。



今回の研修会にお声かけくださった「滋賀県農林業担い手育成基金」様。講師の「大橋清朗」先生。 久しぶりにお会いできた、長浜市・米原市・東近江市の相談員の方々。

子育て支援課の担当者の方。

年末のお忙しい時期に参加してくださった縁結びグループ結人サポーターの皆様。本当にありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿